Home > 我が家徒然草

我が家徒然草 Archive

タオルハンカチは手放せない。

タオルハンカチは、今の私の仕事の上で欠かせないアイテムのひとつです。というのも、私の職場は某ホームセンターなんですが、これまた古い店なので冷房があまり効かない上に出入り口近くにレジがあるためほぼ外と同じ気温になります。ついでにレジの熱で暑い!お客様からもクレームに近いような文句を言われる事も…。吹き出る汗を拭き取るためには綿のハンカチではなくタオルハンカチが必須というべき職場なのです。

なぜタオルハンカチなのかというと、私の仕事用ズボン(私物)にはポケットがない。そのため、ズボンのゴム部分にひっかけて持ち歩くため、普通のタオルだと上着のすそからはみ出してしまうんですね。
たまにトイレでひっかけてあることを忘れて落としてしまうミステイクもあるんですけど…。
また、綿のハンカチでは余計にひっかけてあることを忘れやすいこと、すぐに汗でびっちょりになってしまうことから私のバッグには必ず入れて持ち歩いています。

子供たちも汗っかきなので、持っているハンカチのほとんどがタオルハンカチです。様々な形、色、そしてキャラクターものなのでハンカチの引き出しにはサイズの違うタオルハンカチがわんさかと入っています。その中には私のお気に入りも数枚含まれています(^^)。

先日、ついついタオルハンカチを忘れてしまったので、通勤途中のコンビニで買っていこうとしたら1枚800円もします!ブランドモノっぱいだけで、特に汗の吸水性がいいとはいえなさそうで、さすがにそれなら家に取りに戻った方が得策と戻りましたよ。それからは絶対に忘れないようにしています。というか、汗を頻繁にかいているので忘れる事はなくなりました。

そろそろ私のタオルハンカチがボロボロになって糸がほつれまくっているので、かわいいシンプルなものを探しに買い物に行こうかな?と思っています。

かなりご無沙汰で…

いやあ、こちらのブログしばらく更新していなかったですが、元気です。
昨年末は、そりゃもうとにかくパートに慣れることで精一杯で、日々凹みまくりだったですよ。

辞めてしまおうかと思ったことも何度か。
そのたびに、ダンナに「いつでも辞めてもいいからね。でも、努力してみてからでも遅くないんじゃない?」と言われ、とりあえず“クビ”になるまで続けてみようと考え直し、がんばってきました。

年末は、とにかく店は大忙し。パートも社員もアルバイトもぴりぴりして大変!
分からないことを他の人に聞こうにも忙しそうで聞けない、放送で呼び出してもなかなかこない(接客中だったり)、釣り銭がすぐに切れてしまうなど、お客さんもイライラしてしまい怒られること数回。
(でも中には不条理なことで怒っているお方も何人か)

それを乗り切ったものの、なんと正月三が日のうち2日間出勤。他のパートさんがでてこないため。
ペーペーだった私は出勤をしたんですよね(笑)。
もちろん、手当はつきますし。

正月を過ぎれば、後はのんびりムード。
お客さんも並ぶことは少なくなって、一円玉をたくさん出す人も(笑)。おかげで自動精算機(レジ)の一円玉が多すぎていつ爆発(?)するか心配だったり。

そんなこんなで、気がつくと2月が終わり、今日から3月です。実は、今日は。

Continue reading

パートに出ることに決めました。

先月から、お義母様と同居を始めました。
もともとこの家を買うに当たり、そういう話を前提にしていたので理解はしていたものの、まさか今年から…とは思っても見なかったあたり、まだ覚悟ができてなかったのかな。

引っ越してきてから1ヶ月たちました。
一緒に過ごす時間がある程度見えてきて、生活のリズムもできてきました。
お義母様の新しい家具とか、いろんな手続とかに車で送り迎えしたり。

最近は「歩かないと体力落ちるから」と、自分でバス停から駅に行ったりしてでかけるようになりました。おかげで、私が一人の時間が多少できるようになってきました。

しかし。

Continue reading

小じわで悩む私に「赤から導入」してみました。

シーラボさんからサンプルが届きました。
その名も「赤から導入 アクアインダーム ディーエヌエッセンス」。美容導入液です。

小さな赤い小瓶で、蓋にスポイトがついたもの。
見た目とってもカワイイです(^^)。

この化粧品、いったいどういうシロモノかというと「化粧品本来の効果を得られるようにするもの」らしい。
今までの化粧品って、単品それぞれが自分たちの効果・性能を主張しすぎて「同じシリーズならより効果的」を謳ってました。
ということは、いちいちその化粧品を揃えるために大枚払って買わなくてはならない。そして、なくなれば補充しなくては。。。これって、ほんと効率悪いですよね。
私の場合、化粧水が一番減りが早くて乳液が半分よりちょっと少ないかな?くらい残っていたりして、これなら化粧水、もっと倍の量が入っていたら嬉しいなとか思ったり。

化粧品の中には、慣れていくに従って効果がでなくなっていくものもあったり ・・・(;´Д`)ウウッ…

そんな主張ばかりをする化粧品と違い、今回のこの「赤から導入 アクアインダーム ディーエヌエッセンス」 は、いつも使っている化粧品の補助的な役割を担ってくれるもののようです。美容導入液というからには、なにかしら妖しいネーミングのような・・・。

さて、その使い心地はどうなんだろう???と早速使ってみることに。

 

Continue reading

この感覚は久しぶり~♪

本格的な夏、です。
日中は、なんにもしなくても汗だけがだらだらと出てきます。おかげで、体中べたべた~。
タオルを首にかけて、こまめに汗を拭いているんですがふいてもふいてもべたべたはなくなりません。

それで結局シャワーを何度も浴びるはめになるんですが。
シャワーばっかりでは水がもったいないので、洗顔だけすることも。

40代というこの年齢のせいなのか、洗顔するだけではあんまりスッキリしません。
そこで、この間お試しサンプルセットがあるエバメールを買って試してみることにしました。

Continue reading

アンデルセン公園へ行ってきました。

昨日は久しぶりに家族全員がお休み。
朝からイイ天気なので、子供たちは「どこかいきたいよ~」とせがんでます。

疲れているはずのパパさんですが、「アンデルセン公園にいくか!」と急に決めたので、すぐにあわてて準備!
じゃぶじゃぶ池が目的なので、こりゃテントが必要かな?と、行く途中にあるユニディでテント購入。
思った大きさのモノがなく、ちょいと大きめなテントだけど、大きい分にはこの先にも使い道があるのでこれにきめた。

車の中はエアコンがなかなかきかず、サウナ状態。
到着する頃にはお昼になるので、途中のスーパーでおにぎりを買う。

車の中では子供たちはぐっすりと仮眠。こりゃもう遊ぶためにエネルギー充電しているとしか思えない。

Continue reading

変なお天気の日には

今朝起きると外は土砂降り。
家の前の道路は川のように、向かいの畑は池のようになっていました。
“こんなんで学校いけるのかな?”という心配をよそに、登校する頃には小雨に変わり、川となった道路も元通り。
温度もどんどん上がり、幼稚園に行く時間にはもう汗がじっとり。

旦那はお休みで、昼近くまで寝ていたのだけど、おなかがすいて2階から降りてきました。

簡単なお昼ご飯を食べて、私は私のやるべきことをすませ、あっという間にお迎えの時間。

Continue reading

朝から、どしゃぶり。

ふと目が覚めると、5時半。
もっと早く起きるつもりがこんな時間に!!!
仕事をするつもりだったんだけどな。

とまあ、そんなことを考えながらPCを眺めていると、突然ざーっという激しい音が外から聞こえる。

どうも、どしゃぶりのようだ。

1時間の間、強くなったり弱くなったりを繰り返している。

家の前を見てみると、道路は川のようになっている。
お向かいの畑は、いかにも湖のようで、土が見えない。
せっかく昨日種をまいたところだったろうに・・・。流れちゃったんでは?

天気予報を見てみると、以外と早くやみそうではあるけど、温度が27度とな。
高いです。暑いです。子供たちはプールを楽しみにしていたのに。

せめて学校や幼稚園に行くまでにやんでくれるといいのになあ。

あ、今日は旦那のボーナスが出る日だ。
でも、あんまり期待してない。期待しちゃいけないんだよね。
それほど出てないはずだから。ふう。

梅雨時はイヤ!

梅雨時のイヤなものといえば、洗濯物!
これがまた乾かない(:_;) 我が家には浴室乾燥機なるものがあることはあるけれど、普通の家庭の洗濯物の量では全然効果がでないのだ。
少量の洗濯物ならば、なんとか乾くのだろうけど。

それだけではなく、においがねえ・・・。

うちのパパさん、仕事柄汗をかくんですが、ただでさえ汗っかきなので、制服がすごく汗臭い。
帰宅するとすぐにも部屋中ににおいが!!!

Continue reading

ブログ、作り直したいよぉ!

あーあーあー、そろそろブログのデザインを作り直したいのだけど、時間がないよー!

6月に入ったら、ちょっとずつ直す予定。(と、ここで宣言することで、自分にプレッシャーをかけていたりして)

我が家の超消耗品

パパさんが転職して以来、とてつもなく消費するのが「靴下」です。

そりゃもう半端なく、2~3回はくともう穴が空いてます(T^T)。

よく走り回るし、ふんばる仕事なので仕方ないんですが。
シューズは会社支給のものなんですが、それも足の負担が大きいんですよね。

中敷きに、スポーツ用のを入れています。

さて。

量販店に靴下を買いにいったんですが、以前買った多少は長持ちする靴下が、ありませぬ・・・。

あれれ~?

まあ、2足は今ないと困るので、とりあえずのものは買ったんですが。
仕方なくネットで調べてみることに。

Continue reading

セルフの洗車サービスを使ってみたけど

今日、初めてセルフ洗車場のオート洗車機?を使ってみました。

洗車、WAX、乾燥で800円。まあ、やってみるか…とやってみると、たったの6分で終わり!?

こ、これでいいのか???

で、クルマを確認する…


こんなんでいいんですかぁ~????

キレイにして欲しい部分が全然汚れ落ちてない・・・(;´Д`)ウウッ…!!!

いかんぜよ~!

Continue reading

ダイエット報告:先日からダイエットリベンジ中

月曜日。とうとう体組成計を買ってきました。
以前使っていたヤツ、壊れちゃったのでそれ以来体重計ってなかった。。。

おかげで、自分の体重にびっくり!!!

ものの見事にリバウンド…

ってなことで、改めてダイエット宣言です。
さすがに結果が目に見えてこないとやりがいがないですからね、体組成計。

先日、コアリズムを注文したけどまだ届いていません。
それまでに、少しでもカラダを動かしておきたいので徐々にストレッチしたりしています。
今はこまめな水分補給と、食事制限。

昨日一日それで過ごしたんですが、朝起きたらすっきりした目覚め。
そして、今日は例の「あれ」を久しぶりにやってみたんです!!!

Continue reading

手湿疹に悩まされてます。。。

手湿疹=主婦湿疹。
ここ数年、冬になると指先がかたくなり、手のひら全体ががさがさ。
洋服にさわればざらざらと、編み物をしようものなら毎回ひっかかり…

そんな日々を何度も繰り返してきては液体バンドエイドで割れてしまった傷口を塞いでいますが、次は違うところ…と、結局元の木阿弥のような状態。

いい加減、治して行かなくてはいかないと…と思っています。。。

近々皮膚科に通うぞ!!!絶対!!!

・・・・・その前に、いろんな用事を済ませなくちゃなあ・・・(;´Д`)ウウッ…

卒園式、入学式、進級式・・・あああ、4月まで忙しい私です。。。あっ、確定申告も忘れずにいかないと!!!

お役立ちリンク http://teshisshin.cjammbon.com/

海外ドラマに首ったけ!

昨年末あたりから海外ドラマにはまってます。

今一番はまっているのは「グレイズ・アナトミー」ですな。

CATVのCMでは、なんだか恋愛ものドラマっぽくやっていたので「ええ~?医療なのに?」とちょっといまいちっぽかったのですよ。
「インターンの恋愛」みたいな色がとっても濃いようなイメージのものだったもん。
かといって、いざ日本でのTV放映が始まればきっとDVDも借りられてしまうかも(自分が借りられない?かも)という心配が出てきたので(笑)、一足先に見てみようとDVDを借りてMyPCで見てみました。

Continue reading

またもや、インフルエンザ。でもって、チョコレートに悩む。

久しぶりのブログかきこです(^^ゞ

末っ子が、とうとうインフルエンザになってしまいました!
久しぶりの一人の時間を過ごしている昼過ぎ。
突然電話がかかってきて、熱が39.5度あるという。

これだけ高熱がいきなり出るって言うことは、やっぱり「あれ」ですな…と予測はしていたものの、やっぱり。

最近、一番仲のいい友達がインフルエンザで休んでいるというのは聞いていたけど、やっぱりうちの末っ子に移ったらしい。

ま、仕方のないことです。

子供が集まる場所にはばい菌だってたくさんいるわけだし、絶対に病気にならないなんて保障はないし。

でも、私は病気に関してあんまり気にしていない。
だって、病気にならないと免疫だってできないじゃない。

そのおかげで私も今元気なのだし。(成人してからインフルエンザにかかったことない)

今はタミフルという薬品について色々とニュース沙汰になっているけど、先生に聞いてみれば「10歳以上のお子さんなら注意が必要」な内容らしい。
現に上の子(といっても、6歳)が薬を飲んでも特になにもなかったよーん(^.^)。

Continue reading

気持ちイイです!レッグウォーマー。

本当は、自分で編もうと思っていたんです。
が、ここんところ仕事がつまっていて忙しく、なかなかあみあみ時間がとれないこともあり(途中まで編んでいるものもほっぽっていて)、結局は悩みに悩んで買ってきてしまいました…。

というのは。

うちの娘、そろそろファッションに目覚めたのか、友達がしているレッグウォーマーがとっても欲しくなったみたいで、制服の下がいつもスパッツだったのに「スパッツはいや!」ときました。

おなかが冷えるのはちょっと…と思いましたが、確か子供とはいえ女の子。
多少の寒さもファッションが勝るらしく。

子供用スパッツを買ってあげたのがきっかけ。
ついつい予備のスパッツを、ワタシも足が寒くて履いてみたら意外や意外!気持ちいいぞ!!!
子供用なので、すねのはんぶんくらいまでしかはけませんでしたが、かかとが隠れるとなかなかに暖かいです!

ということは!

Continue reading

わー!初雪だぁ!!!

今朝。3時半おきしちゃいました。
といっても、自分の時間を作るためなんですが、ぼーっとネットの掲示板を見ていて同じ地域の方が「雪がふってますよ」という書き込みを見て「えっ?」と我が家のシャッターを開けると…

雪が積もってます!!!わー!!!初雪だーーーあ(^.^)!!!

去年は全然降らなかったので、こちらでの雪を見るのは、ほんと初めてですっ!
残念ながら既に降るのは終わっていてうっすらつもっている程度で、お天気になったらすぐに溶けて無くなってしまう程度のものですけど…

いやぁ、いいなあ。

私は、雪国育ち。つっても、豪雪地帯ではないですが、冬になれば必ず降る、という地域ではありました。
なぜだか、鼻が悪いくせに「あ、今日は雪がふる」という感覚だけはしっかりあります。
今でも「まだ雪が降らないなあ」って思っていたんですよね。
いわゆる「雪のにおい」というのがあると、私は思っています。降り始める前の、空気のにおいが違うんですよ。なんとなく。
そういう「におい」がすると、あっ、こりゃ降るな…って感覚があるんです。

関東ではなかなか最近は降る機会も少なくなって、ちょっと寂しいことはありましたけど、考えてみれば私の人生の半分はもう関東で生活しています。
カラダもすっかり関東になじんじゃってます。

都内には「防寒ブーツ」が売られていないこともあって、よく滑って転んでけがをする方がたくさんいらっしゃいますよね。
田舎ではなかなかありません。ってか、滑って危険だから急ぎません(笑)。へたすると、雪の中自転車で動き回っている人だっていますよ。

最近「寒い、寒い」とはいいつつも、悪いんですが田舎の寒さに比べれば、全然耐えられる程度。
ほんっっと田舎ではよく洗濯物がカチカチに凍っていたことはしょっちゅう、水道管が凍ってしまうので毎晩水道を止めたり。

もうちょっと、外のモノクロの世界を楽しみたいと思います!

2008年お正月。あけおめ!

あけましておめでとうございますm(__)m。

朝一発目に、たまっていた録画ドラマを閲覧♪満足♪
朝ご飯に昨夜の残りそばを温めて食す。

ひとりまったり過ごせる時間は、朝のみ。みんながまだ降りてこないうちに満喫しようとしていると、一番うるさいチビが起きてくる _| ̄|○。

仕方なく面倒見ながら、なんとかテレビを見る。

みんなが起き出してきて、いよいよ朝ご飯&昼ご飯。
もちろんお雑煮。(我が家はおせちなんてものは食べないので)

一息ついたところで、初詣。

去年も行った柏神社に参拝。やっぱり1時間近くならびましたわー。

Continue reading

クリスマスイブ。パパさんなしで進めます。

さて、いよいよ今宵はクリスマスイブですねー。
我が家では、クリスマスケーキはスポンジと材料を買ってきて作ります。
(ほんとはスポンジから作りたいんですが、いまだに成功したことがなく・・・諦めて買ってくることにしたんです)

このケーキ作り、子供たちが楽しみにしています。
食べるのも楽しみのひとつですが、みんなでつくることが楽しくって仕方ないみたいです。

ごちそうらしいごちそうはできないですが、ケーキだけはいつも楽しんで食べてます。

しかし!そんななか・・・

今朝、パパさんが「会社までケーキ取りに来て」と!!!

なんと、パパさんの会社ではクリスマスにはケーキが配布されるようなんです!!!;-ロ-)!!

Continue reading

Home > 我が家徒然草

Search
Feeds
sponsor


Page Top