Home > 柏にて日々徒然 > 子育て
子育て Archive
お子さんへのプレゼントに名前ロゴのオリジナルTシャツはいかが?
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
習い事を見つけよう。
- 2008-05-30 (金)
- 子育て
といっても、自分じゃなくて(もちろん自分もやりたけれど)、子ども達です。
お姉ちゃんは小学生。
小学生ともなると、ほとんどの子が習い事を最低ひとつはやっているようです。。。
最高では4つかけもちとか(^^ゞ
さすがにそこまでやるつもりはないけれど、なにかひとつはやらせたい。
一昨年、夏に一度スイミングスクールの体験をしていましたが、入会に至らず。。。(予算的にムリがあった)
で、今回。
実はお姉ちゃんだけじゃなくて、チビも一緒に入れるところ、と考えてます。
いろんなスクールがあるのだけど、特に駅前には学校のだれもが行っているようなスクールなので、あんまり顔を合わせるのもなあ・・・と思いつつ。
私的には「誰もかれもがいっていないとこ」ってのがポイント。
水泳やってた、ピアノやってた、英会話やってた…ってのはありがちなので。
ひとつだけ、あまりないスクールを見つけました。
それは・・・
幼稚園の懇談会でした。
- 2008-04-17 (木)
- 子育て
昨日は参りました…
幼稚園の親子レク(懇談会含む)だったんですが、意外と知ってるご父兄がたくさんいたので助かりました。
年少のときに一緒だった方、役員のときに一緒だった方、気がついたらお姉ちゃんと同級生だったという方、園バスのときに子ども同士がとっても仲がよかった方・・・など。
でもって。
気がつきました。。。
今日は「給食の試食会がある」ということ!!!
すっかり忘れてまして(ってか、お知らせの手紙、違うのをみていたようだ)箸&スプーンを持ってきてない。
それじゃかわいそうなので、親子レク終了直後にクルマで奪取で取りに戻る。
幼稚園に戻ってみると、初めての懇談会にしどろもどろの担任が話をしているところでした。
担任は、全くの社会人一年生。
百戦錬磨のお母様方を相手に話をするのは、そりゃあ緊張したでしょうね(笑)。
自分よりも全然年上の、しかも出産経験のある方ばかりですからねえ(^^ゞ
やっと終わった入学式&進級式。
- 2008-04-12 (土)
- 子育て
いやあ、ほんっと大変でした、春休み。
暴れん坊な子どもが二人。
日々「今日ドコイクの?」「あそこの公園行きたい!」の連発…。落ち着いて片付けやら準備やらができなかったのでございます。_| ̄|○。
おかげでぎりちょんで入学準備。
(;゚д゚)ァ.... いや、まだ終わってないか。
給食がまだ始まっていないので、あと1週間は半ドンで帰宅予定。でもって幼稚園も今月いっぱいは半ドンだ~!
それでもまだ数時間の独りの時間がもてるだけ違うかな。
入学式当日は雨にふられ、せっかくのおニューのくつが台無し。
進級式は午後からだったので雨あがりのいい天気・・・かと思えば、園庭にはどろんこが…!!
そうっ!
せっかくのおろしたての制服のまま泥遊びを始めたチビがああああああ!!!
思わず「いーーーーーやーーーーー!!!」と叫んでしまったぞ!!!
・・・(;´Д`)ウウッ…
幼稚園では、意外と知っている父兄が多かったのでだいぶ安心して出られました。
しかし、問題は小学校。
お母様方、ご近所にいるのにしらなかった方々が多くって。。。
うーん、これからまた頑張らねば。せめて仲良くなるまで、は。
ママ友作りが大変な、ななたまです。
いよいよ、卒園式。
本日は、とうとう卒園の日。
昨日の雨が心配でしたが、無事晴天となりました(^^)。
昨日は、園バスに乗るのが最後だったので、バス停のお友達にプレゼントを渡すことにしました。
といっても、急に思い立ったので、準備らしいことをしていなかったんですが・・・。
手作りのぱっくんポーチ(口金ポーチ)を渡すことにしました。
急に決めたので、時間がない!!!
朝から急いでネットで作り方を検索、ちょうど12センチの口金を2個買ってあったので、それを使って作りました。
なんとか仕上げたものの、ハダカで渡すのはちょっと・・・と、近所の百均に包装用袋を買いに走り、ついでにポーチにお菓子を詰めて、そのままバス停にお迎えGo!
無事渡すことが出来ました♪
気に入ってくれたようです(^^ゞ 二人が女の子で良かった~。
しかし、安心するのもつかの間。
次に作るのは・・・
とんでもない卒園遠足
- 2008-02-24 (日)
- 子育て
いつもは幼稚園集合だったけど、駅に集合です。
スペースが広くないので、子供を預けたら即退散。
私は役員なので、早めに行く予定だったんですが2週間もおたふくで休んでいたチビの面倒が大変・・・ということで朝は免除。お迎えのほうではちゃんといく予定だったんです。
午後。
旦那は会社に用事があって行っている間、私は例のコアリズムにチャレンジ!
お迎えの時間ぎりぎりまで腰をフリフリ!しかもサウナスーツを着て!!!
汗だくだく。でもシャワーあびてスッキリして、さあ、お迎えにれっつごー!!!
・・・・・ が!!!
そろそろ入学準備?
- 2008-01-30 (水)
- 子育て
チビ1号が、いよいよ4月から小学生!!!
というのに、なんとなくまだ実感が湧かず…うーん。
かといって、何もしないで直前であわてるのもどうかなあ、とヽ(;´Д`)ノ ちょっと焦りぎみな私です。
幼稚園なら手作りのものってありだけど、小学校はどうなのよ?ということで、とりあえず生地なんか色々と検索してみますた。
時間があるなら是非作って差し上げたいところなのだけど、きっと「キャラクター生地で」とリクエストがあるんだろうなあ。・・・(;´Д`)ウウッ…
まあ、希望どおりいくかどうかは別として、とりあえず検索などしてみました。
初めてのお友達宅訪問
- 2007-11-27 (火)
- 子育て
タイトルが不可思議でしょうが、実はうちのチビ1号は、一人で遊びにいったことがありません。
まあ、たまにチビ2号とともに真裏に住むお宅に遊びに行くことはありましたが…
ちょっと遠い(というほどでもないのだけど)ところへ一人で出かけるのが初めてなんです!!!
今まで外出させなかったのは、
・うちの横の角を曲がった道路は狭くかつ一通じゃない。どうも大きな道路をつなぐ裏道(うらみち)として利用されているらしく、知らない人間はバンバンスピード出して走り抜けていくため、小さな子供には危険なのだ。
・住宅地にもかかわらず、歩く人影が少ないので女の子にとってはちょっと怖いかも?
ってな感じだったんです。
しかし最近になって、お友達が我が家に遊びにくる際にはそれぞれ一人で歩くか自転車でやってくるようになり、うちの子も少しずつ「いってみよう」っていう気になってきたようです。
そして!!!
幼稚園のマラソン大会
- 2007-11-10 (土)
- 子育て
昨日幼稚園でマラソン大会が開催されました。
年中と年長が走り、年少はみんなで応援、です。
マラソン大会は幼稚園が主催し、母の会役員と保護者の係が道なりに立って走っている子供達のフォローをします。
道から外れる子、立ち止まってしまう子、転んで泣いてしまう子…いろいろといるんです。
近所の小学校の校庭を借りて、そこで折り返してきます。もちろん、年中と年長では距離が若干差があります。
本来なら予行練習があったんですが、残念なことに雨で中止。なので、みんなぶっつけ本番でお手伝いとなりました。
かくいう私は役員ですので、もちろんお手伝い。役員Tシャツ(オリジナル)を着て、寒いので上着を…着たんですけど、時折差してくる日差しがちと熱いぞ(笑)。
風邪がひどくて休んでます
- 2007-11-07 (水)
- 子育て
チビ2号、現在幼稚園お休み中です。
先週の風邪がぶりかえし、余計に咳までひどくなりました…。
丸々1日熱がさがらず、ぐったりしていたはずなんですが。
今朝はお姉ちゃんよりすっきり起きて、起き抜けから超元気なんですけどー。・・・(;´Д`)ウウッ…
いいんだけどね。
それでも、先週は2回も幼稚園で熱をだしちゃっているので、念のため今日もお休みしておきます。どうせ午前中だけだし。
お姉ちゃんに風邪がうつるんじゃないかと心配していましたが、お姉ちゃんはだいぶ丈夫になったのかいまだ風邪の兆候はみられませぬ。
ってか、風邪引いている妹にちょっかい出すんじゃない!と怒られています(笑)。
パパさんも、先週から風邪ひきさん。
病院に行って薬をもらっていて、その薬もとうとう終わってしまいましたが、あまり調子は良くならず。
かといって、こんな中途半端な状態で診てもらっても診察代がもったいないような。
風邪に振り回されている我が家…
入園願書受付日でしたが…
- 2007-11-02 (金)
- 子育て
11月1日は、幼稚園の願書受付日。
今日はたまたま園バスではなくて、直接幼稚園に子供達を送っていきました。
そこで、ふと玄関口を見てみると、こんな張り紙が。
3年保育受付は終了しました。
えっ!?も、も、もう???
時間は、9時前。詳しく言えば8時45分。
実は私、幼稚園に入れるときは引っ越してきて急だったので、なんとかどこかに入れることしか考えておらず、引っ越してきてすぐに入園手続きを…という感じだったんです。
なので、願書受付日に並ぶってこと、したことないんですよねぇ…
(引越前に公立の幼稚園が決まっていた)
今年のハロウィンは…
- 2007-10-20 (土)
- 子育て
幼稚園では、毎年英語教室のハロウィンパーティが催されるのですが、去年は参加したものの、今年は電話するのを忘れてしまい、参加できなかったんです。
去年は、ハロウィンの魔女帽子とかぼちゃのライト(お菓子入り)をもらってきてとっても楽しそうだったのに。
今年はごめんねえ… ・・・(;´Д`)ウウッ…
と言ったら。
「ハロウィンの帽子あるから、マント買ってくれたら。。。」とな。
うっ。どうしよう。。。
チビ2号、初めての遠足。
- 2007-10-11 (木)
- 子育て
今日はチビ2号、コブなし遠足!です(笑)→コブは私ね。
前々から「遠足もうすぐだねー」と話しても、ピンときていない感じ。
前日には「おやつ買いに行かなくちゃ」と、二木の菓子に連れて行ったのだけど、そりゃ食べたいものだけピックアップ、「持って行く」なんてコトバは頭の中に、ない。
なので、選ばせるだけ選ばせて、食べる直前に「じゃ、遠足に持って行くおやつ分けようか。」とあらかじめリュックサックに詰め込んで、リュックは私が保管。
前夜からは「遠足だから早く寝なくちゃ。」とか「遠足に遅れないように寝なくちゃ。」とかイイながらなんとか寝かせるものの、やっぱりピンときていないんだろうなあ。
当日の朝が、やってきました。
土曜日、運動会でへろへろ。
- 2007-10-09 (火)
- 子育て
土曜日の朝。いよいよ私の”戦争”に突入。(しかも前日の夜は深夜1時に就寝)
朝5時。お弁当作り開始。
7時。なんとかお弁当作り一段落、すぐに子供達を起こして、支度を開始。
8時。自宅を出発。車では行けないため、徒歩にて幼稚園まで。
8時15分。幼稚園に到着。が、既にレジャーシートがこれでもか!という数がしかれていて、我が家のスペースがとれるかとれないかという程度。参りました…
8時20分。役員集合時間なので、長男にシートに座っているよう指示。子供達はそれぞれの集合時間までてきとーに遊ばせる。
8時40分。子供達の集合時間。集合場所には、そりゃもうごちゃごちゃでどこがどこだかわからないくらい。
9時。いよいよ運動会開始。
今日は運動会予行練習でした。
- 2007-09-28 (金)
- 子育て
うちの幼稚園では、運動会の予行練習というのが本番の1週間前に行われます。
といっても、全部のプログラムを行うのではなく(できないのもありますから)、動作のポイントをつかんでおきたいものだけを行います。
でも、やはり「通し」で行う上、確認しながらの進行なのでとっても遅いです(^^ゞ
実は、特に「見に来て下さい」といったわけではなく父兄の皆さんが集まってきています。
というのも、みんな「ビデオ位置のチェック」にキテいるんですよ(笑)自分の子供がどこで踊り、どこで走るかを確認しておいて、当日迷わないように、ってんで。
さすがですよね!;-ロ-)!!
うちなんか、カメラどころかパパさんこれないので撮影もできず、見るのがせいいっぱい。
終わりました!お祭りっ!
- 2007-09-01 (土)
- 子育て
さあ、いよいよおまつりの日です!
ここ2日ほど、おまつり準備のために幼稚園にきてましたが、やっと、やっと始まります。
夏休み前に全ての準備を終わらせて、直前の準備を終わらせて、とうとう始まりました。
役員である私は3時に準備開始。
4時半からスタートなんですが…いきなり園児達が列をなして待っていて最初からクライマックス?的な忙しさ…
お天気は微妙で、前々から「この日雨がふる」予報ばかりが流れていましたが、ちょっと降ってはやみ、ふってはやみの繰り返し。
でも、なんとか最後までお天気もってくれたみたいです(^^)。
私が担当するコーナーでは、新聞紙をくるんでガムテープでまいたものを玉入れ用のゴールにいれる、というゲームなんですが、景品の吹き流しが大人気!
全体で約2時間のおまつりですが、前半1時間で予定していた景品の約2/3は減りました(^^ゞ
私は前半1時間を担当。残りは子供達と廻る…はずでしたが…
今月末はお祭りです。
- 2007-08-30 (木)
- 子育て
うちの幼稚園では、母の会(PTAみたいなもん)が主催するおまつりがあります。
いつも新学期が始まる前に行うんですが、いよいよ今週末がそのお祭り。今日から役員たちが集まっていろいろと準備やら打ち合わせやらやっています。
が、しかし。
どうも天気予報では雨?みたいな。。。
その場合、屋内でやることにはなっているんですが、やっぱり客足が遠のいてしまうんじゃないかと不安ですねえ。
なにせ、幼稚園から2キロ以上の方しか車での来場はできないってんですから。
明日から夏休み。
- 2007-07-19 (木)
- 子育て
いよいよ今日で幼稚園は終わりです。
明日から恐怖の(!)夏休み。今年はちょっとながめなんですよねえ。(T^T)
でも。
年長さんは明日あさってと、幼稚園に1泊する「お泊まり会」があります。
午後から幼稚園に行って、銭湯にいったり花火をしたりビデオ上映会をしたり、みんなで夏休みの1日を楽しむんです。代わりに先生達は翌日ボロボロらしいですが(^^ゞ
おとなしく寝てくれる子、おもらしする子、ぐずる子…そんなのを100人近く見るわけですから、そりゃあ大変でしょうなあ…。もちろん先生達総出なんですがね。
朝早く幼稚園にお迎えに行きます。先生達も休みたいだろうしね(^^ゞ
おねえちゃんはこれがとっても楽しみにしていて、早速普段はあまり着ることのないパジャマを赤ちゃんホンポで買ってきました。
他のお子さんもきっと買ったのでしょうね。おねえちゃんのサイズでは最後の1着でしたから。
キティちゃんに会ってきました。
- 2007-07-01 (日)
- 子育て
今日、うちのチビ達が通う幼稚園にキティちゃんがやってきました!
幼稚園のお手紙の中に、「キティちゃんに会える!」というチラシが入っていて、多いと抽選になるらしいというのは書いてあったんですが、一応申し込んでみたら見事当選はがきが!
チビ(特に1号のほうが)はとっても喜んで、かなり楽しみにしていたようです。
1日のうち3回に分けられ、我が家は3回目。午後1時30分開始です。
駐車場が混雑したら…と思って、ちょっと早め(かなり早め?)に家を出ていってみると…
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
初めての鼻血
- 2007-06-28 (木)
- 子育て
昨日のことです。
幼稚園にでかける時間になって、玄関先で靴を履いてさあ出発!となったとき。
チビ2号、お姉ちゃんの手提げバッグももってあげると両手にバッグを提げて玄関先の階段を下りた瞬間。
「ぎゃー!!!!」
- Comments: 0
- TrackBack (Close): 0
Home > 柏にて日々徒然 > 子育て